• タイヤフッドマガジン
  • 新着情報
  • タイヤを知る
  • タイヤを選ぶ
  • メンテナンス
  • オススメ
  • ホイール
  • 特集記事
このサイトについて
プライバシーポリシー

特集記事

今知りたかったタイヤの情報や知識が手に入る。
TIRE HOODならではの目線で、最新のタイヤ情報をお届けします!

あなたが今までにタイヤ交換を購入・検討した際、参考にした情報は何ですか。

2019.05.14 (Tue)

アンケート調査によると、以下のように販売員から直接、話を聞いて情報を得る、という回答が一番多いのが分かります。やはりタイヤに関して分からないことが多ければ多いほど、直接、専門の販売員にあれこれ質問するほうが安心で分かりやすい、と思う方が多いからでしょう。

タイヤ交換に関する情報収集

アンケートに回答してくださったユーザーの方にお話を伺うと、

「地方で夫婦二人暮らしをしているので、車移動は欠かせません。タイヤが目減りしている気がするので、買い物のついでにガソリンスタンドに行って、タイヤ交換について相談しました。車の知識があまりないので、タイヤに詳しい専門スタッフに相談したほうが何かと安心です。すすめてくれたタイヤの中から価格に関しても比較することもできるのでスタッフに相談するほうが結局、便利なんです」(68歳・自営業)

このように年齢が高齢のユーザーほど、ネット検索よりは直接やり取りができる販売店の店員とのやり取りを希望するケースは多いようです。

回答数 %
2504 100
1 販売店の店員の話 308 12.3
2 自身の購入経験 181 7.2
3 店頭POPやポスター 122 4.9
4 販売店チラシ 187 7.5
5 知人の話や評判 123 4.9
6 インターネットでの評価や評判 220 8.8
7 販売店の価格 379 15.1
8 インターネットの価格 283 11.3
9 メーカーHP 188 7.5
10 販売店HP 126 5.0
11 ラジオやTVCM 45 1.8
12 メーカーカタログ 132 5.3
13 自動車雑誌 69 2.8
14 インターネット記事ブログ 119 4.8
15 その他 22 0.9

あなたが今までにタイヤ交換を購入・検討した際、参考にした情報は何ですか。

ただ、次に注目したいのは、「インターネット上での価格や評価・評判」「メーカーのHP」などが高い数値であるということ。やはりユーザーの多くは、タイヤ交換についてまずは、インターネット上で情報収集をしていることがわかります。

これはスマホの所有率が上がったため、いつでもどこでも調べたいときにネット検索できる環境にある、ということも大きいでしょう。この件に関してあるユーザーは、

「確かにタイヤ交換に関して知りたいときは、販売店へ行ったほうが早いとは思います。でも、こちらに全くタイヤに関しての知識がないと、販売員の言いなりで高い買い物をすることになると心配になる。なので一応、ネットで下調べして比較検討してから販売店に出向くようにしています」(40歳・会社員)

このような意見は若い世代になればなるほど、「まずはネット検索するのは常識」という考えがあるようです。

タイヤについてネット検索する際の注意点

では、インターネットで調べておくべきポイントや危険な落とし穴などは、ないのでしょうか? まずはユーザーからの失敗談を。

「ネットで『タイヤ交換』『安い』というキーワードで検索してヒットした販売店へ行ってみたら、扱っているタイヤのほとんどがアウトレット商品でした。旧モデルだけでなく、中古品も多かった。いくら安くても中古品のタイヤでは怖いので購入しませんでした」(38歳・自由業)

「タイヤ交換を安くしてくれる専門店をネットで検索して、一番安いお店に行ったところ、 店員が『ネットに出ているタイヤの在庫はなくなりました』と、結局、通常のメーカーが取り扱う値段で買うことになってしまいました」(45歳・団体職員)

これらの声もあるようにネット検索で出てくる取扱店のサイトにある「どこよりも安く提供」「アフターサービス保障あり」「今ならキャンペーン中」という謳い文句があっても、実際はネットでの情報とは違う、というケースもあるので注意が必要です。

ネットで検索する場合は、タイヤのラインナップや値段の安さだけでなく、タイヤの専門知識を載せているかどうか、買う前提ではなくても気軽に相談できるのかどうかなど、そういった点を明記しているか注目してみるといいかもしれません。

事前のネット検索での結果を鵜呑みにしないこと

足を運ぶ

タイヤ交換の専門店をネット検索する際、「安さ」だけに注目すると、取り扱っているタイヤの状態が良くないことも。ネット情報は事前情報程度にして、あとは実際に専門店に足を運び、自分の目で確かめましょう。

この記事を書いた人

編集者編集者
TIREHOOD MAGAZINE編集部

タイヤの基本から豆知識、お役立ち情報を紹介!
みなさんの生活を豊かにするカーライフインフォメーションをお届けします。

タイヤの選び方

国内外の有名ブランド新品タイヤをネットだからできる納得価格で販売。